Saturday, January 10, 2009

釣りデビュー

同僚Garyの好意で、海釣りに連れて行ってもらう。
釣りは少しづつ始めたかったのでとてもうれしい。

オークランドから東の海岸を南下し、Orere Pointをすぎて少しした海岸に車を停め、ボートを下ろす。今日はGaryと同僚の友人二人との4人、ボート2艘で海に出る。

もう一艘のボートはエンジンがだいぶ大きめなのでスピードが全然速い。

まずは浜から1km程度のところにあるムール貝養殖棚の近くでsnapperを狙う。初めてからすぐGaryがsnapperをつり上げる。自分のにはまったくかからない。snapperはムール貝が好きらしく、この近くにはsnapperが多いらしい。

獲物がかからず引き潮になってしまった。しばらく前にもっと沖に出た高速ボートチームに電話をすると、そのスポットではかなり釣れているという。4馬力のエンジンにがんばってもらい沖に出る。
しかし、4馬力チームにはあたりがこない。。。
試しに、疑似餌を違うものに変えてみる。すると、snapperが面白いように釣れるではないか!
かなり引きが強い感じを受けても小さいものだったりして、持ち帰り可能なサイズ(30cm以上)は数匹だったもの、釣れた総数は自分だけでも10匹近かった。

10時過ぎに始め17時近くに引き上げ、高速ボートオーナーの家で魚をさばかせてもらう。さばかせてもらうと言っても、自分は見ているだけ。ジップロックバッグに入った切り身をもらうだけ(笑)。

家に着いたらシャワーの後は早速snapperを刺身とビールで乾杯!





まな板の上の鯛






No comments:

Post a Comment